2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だからお前は子猫のような泣き声で

ガキのころはちょっと上の世代が聴いてた尾崎豊のイキってる感じがダサくて嫌いだったんだけど、今やもはやファンだと言っていいかもしれない。ありえないファンタジー文学という感じだ。ジュブナイルというか。しかし、学校は息苦しい。レールの上の人生な…

All for One

ベッキーさんが復帰するのが気にいらないという人も多いようだが、カンニング竹山氏が散々ネタにしてたように事務所も大変だったらしいし、がんばって働いてほしい。金スマでさも他人事のようにゲスを男性と呼称してたのもまあいいでしょう。気の迷いだった…

あげぽよ

BABYMETALの1st(新譜ではない)アイドルとかメタルとかサブカル系自意識の系譜で読み解こうとすると、ムムムと頭を抱えてピーター・バラカンの二の舞になりそうであったが、クルーウェラみたいなロッキンでかわいい感じのEDMなんではないか、と気づいたら普通…

あなたは本当にコミュ障なのか

最近よく言うのだけれど、自称コミュ障の人が気楽だからと人を避けて、個人主義的なものを志向するのは、間違いというか悪循環ではないかと思ってる。個人主義的な世の中だからこそ、コミュ力なんていう超能力が要求されるのだ。相互扶助的な共同体が存在す…

川谷某というブサメンに喜んで抱かれたベッキーさん金スマで復帰

とのことだが、どう考えてもホストの中居さんの方が闇が深そうでならない。ものすごい屈辱に甘んじながらも、それより果たすべき責任に支えられることによって、多分すべて台本で決まってるスマスマとかを血を吐いてこなしているのではないか。いや、知らな…

Jesus forgive

友人の旦那が洗礼を受けることになって、まあ目出度い以外ないのではあるが、話してると、ついこないだまでは、唯物論者だったのに、すっかり運命論者みたいになってる。それも今の幸せから逆算してるわけ。もちろん、何の文句もないのだが、私もそう言える…

日蓮の書いた曼荼羅を見た

廃仏毀釈だとか宗教法人法だとかで調べて頂くとわかるかもしれないが、寺のあり方というのは、割りところころ変わっており、今のあり方がずっと伝統的なわけではない。葬式仏教と揶揄される今のあり方は、早晩行き詰まるような気もするが(とはいえ団塊が死に…

瞬間

一瞬、このブログをリア友に教えてみようかなと思って読み返したが、数記事しか書いてないのにいきなりFacebook書いてる人をポエマーだの揶揄しててダメすぎた。

イジメ、ダメ。

流行りのBABYMETAL聴いてみたが、新しいし面白いしクオリティ高いので単純にすごいと思った。あと、明らかに世界市場狙ってる感というか面白がらせよう感があり、たまたま売れたんじゃないなすごいなと感じた。んで、そのベイビーメタルをピーター・バラカン…

浜崎あゆみは電気あんまの夢を見るか

CLANNAD進んではないのですが、はっきりこれヤンキーカルチャーについての作品と思われる。今でこそオタカルチャー一般化してきてるが、元よりヤンキーとオタクって近似だったんじゃないかとか思った。要するにアウトローということ。もちろん思っただけで実…

ポエジー

Facebook開くといい年した大人がポエム連投してて辛くて、そっとじするわけですが、よく考えたら俺らもはてなダイアリーに散々痛いこと書いてたなっていうアレ。気分がさえずハードディスクの消化もできない連休です。